日本文化センター


あなたは、テレビショッピングを見るほうですか?

あの耳につくメロディーに出演者・・・主婦層だけでなく、
小さい子供までがそのメロディーを覚えて、
口ずさむほどのメジャーさを持つテレビショッピングCMがあります。
その名は日本文化センター。


日はさかのぼって幼稚園当時の自分・・・


何回か聞くうちに、「日本文化センター」のメロディーと電話番号を覚えてしまって、
CMが始まると、メロディーに合わせて無意識に電話番号をのうちに口ずさんでいました。

名古屋の日本文化センターのCMは、
「なーごや、ぜろ ごーぉにぃー ななよんいちの にーにーにーにー にほんぶんかせんたー」
というものでした。


そして親の実家に帰省した時にドラマが始まります・・・

やることがなくテレビを見ていたとき、どこの局もワイドショーらしきのもを映していて、
べつに番組に趣を持っていたわけではないだろうが、
眺めているうちに「例のテレビショッピング」のCMが始まったのだー

商品の紹介が終わり、値段が発表される。 安い!ん〜なんと壱萬円!!でのご提供。

無意識的に「なーごや、ぜろ ごーぉにぃー・・・」っていくのだろうと思っていた
当時の自分にはかなり衝撃的なことが発生します。

なんとテレビから聞こえてきたのは、

「おおさか ぜろっ ろくぅーっ ごーはちよんの にーにーにーにー にほんぶんかせんたー」

っていう見ず知らずの電話番号だけど、知っているメロディーでした。

とてもびっくりした。怖かった。こんなに怖かったのは、生まれて初めてだった。
このあとトイレの個室に逃げ込んで、便座に座り込んでからも、足の震えが止まらなかった。

んーな訳はないんですが、日本文化センターは地域によって
電話番号が変わるってことをはじめて知りました。


というわけで、表にまとめてみました。

  局番 番 号 担当支店位置
北海 札幌 011-531-2222 札幌市中央区狸小路
青森 仙台 022-252-2222 東京都新宿区高田馬場
岩手 仙台 022-252-2222 東京都新宿区高田馬場
秋田
宮城 仙台 022-252-2222 東京都新宿区高田馬場
山形
福島 福島 024-533-2222 東京都新宿区高田馬場
新潟 新潟 025-285-2222 東京都新宿区高田馬場
関東 東京 03-3200-2222 東京都新宿区高田馬場
山梨
長野 長野 026-286-2222 東京都新宿区高田馬場
静岡 静岡 054-278-2222 東京都新宿区高田馬場
東海 名古屋 052-741-2222 名古屋市千種区今池
富山
石川 金沢 076-264-2222 名古屋市千種区今池
福井
関西 大阪 06-6584-2222 大阪市西区西九条
徳島 岡山 086-278-2222 大阪市西区西九条
山陰
岡高 岡山 086-278-2222 大阪市西区西九条
愛媛
高知
広島 広島 082-245-2222 大阪市西区西九条
山口
福岡 福岡 092-863-2222 福岡市城南区片江
佐賀 福岡 092-863-2222 福岡市城南区片江
大分
長崎
熊本 熊本 096-385-2222 福岡市城南区片江
宮崎
鹿児
沖縄


の付いている地域は、現在はフリーダイアルに変わっています。
「0120-00-2222  東京都新宿区高田馬場」になってます。
札幌支店は96年、福岡支店は99年に撤退した模様。

できれば地域特色のあるものとして、フリーダイアルではなく、
地元番号を残してほしいです。

でもまぁ。。。消費者にとっては、フリーダイアルマンセーでしょうね。。。

静岡や金沢などは、昔は市外局番が4桁だったんですが、
その時にどういうメロディーだったのかは気になりますね。

名古屋の映像は、かなり昔のものです。
今は住所表記が「名古屋市千種区今池」になっています。

[キャプチャ元:東海テレビ(名古屋)]       映像はコチラ WMPでご覧下さい。  [キャプチャ元:日本テレビ]



[情報提供]榊原さん、西川さん、PANさん、ケインさん、
特急おおとりさん、カナさん、きになるポテトさん、
yamamotoぷりんさん、てんびんさん ご協力感謝です。

[TOP]  [BACK] 

Copyright© 1998-2001 Karakorum-K3  Milky way dream 冷凍こあら All rights reserved.