− 福岡市議会・音声報道問題 −


3セク錬金術・ケヤキ・庭石といったら、福岡の人なら誰でも知っているニュースがあります。

住宅地になる予定の博多湾の人工島に、ケヤキ600本が植えられ、庭石1tが積んであるらしいんです。

これはどうやら、第3セクター博多港開発っていう、いわば「福岡市の天下り先」の企業が、談合入札で
極秘裏に市民の税金を使って、
元議員さんが儲かるように細工をして購入したみたいなんです。

全国ニュースにはならないんですが、ケヤキ1本がなんと160万円もするとかで、
ローカルニュースは連日トップ。市民はカンカン。報道の指摘によって公になったこの問題も
関わった議員や職員などの参考人質疑と言う形になって、今日それが行われました。
ちなみにこのニュースは、熊本や佐賀の局では、ほどんど伝えられていません。


それとは別に、以前から「福岡市議会が委員会での音声の録音や放送を認めていない」っていうのが
福岡で問題となっていて、何回かRKBやTNCなどのニュースで取り上げられていました。
市議会が報道機関の音声の録音を許可しておらず、「記者のメモ」のみの報道となるんですね。

福岡市議会が、メディアに対して「一種の報道管制」をひいているわけです。
自民党と最大会派で保守系の福政会が、「うちは質問時間が長いので、音声放送は不利になる」
って言う理由から断固拒否していて、問題解決には至らないようです。


そこで今回、「ケヤキ庭石問題の参考人質疑」が行われたわけですが、
参考人質疑は委員会扱いになるため、報道機関が
その参考人質疑の音声の録音・放送を行う事が出来なかったんです。


福岡市だけでなく、北部九州全体が熱くなってしまった
「ケヤキ・庭石購入問題」の参考人質疑は、
どこの局もニュース時間のほとんどを割いての放送でした。

そこで福岡各局の参考人質疑の報道を見ていたところ、
ほとんどの局がアナウンサーのアフレコで委員会の様子を伝えていたのですが、
FBSだけ音声放送に踏み切ってしまったんですね。

そこで参考人質疑当日に放送されたニュースの中で、
「音声報道拒否問題」をどう扱っていたかを比較してみました。


TNC TNCなどの報道機関が再三にわたって議会に
音声報道の要求を行なったが、受理されなかったため、
TNCは記者が行った詳細なメモに基づいて報道する
と言った事を冒頭で触れる。
FBS 音声の収録及び、放送に踏み切る。
お断りで、FBSなどが要求していた参考人質疑の音声の
報道の許可を調査特別委員会下ろさなかったが、
「禁じる合理的な理由がない」「市民の関心が高い」などの
理由からFBSでは放送に踏み切った・・・というお詫びを放送。
TVQ 放送時間が短いためか、音声報道に関する話題は触れず。
(過去に同問題をニュースで取り上げた経緯はあり。)
RKB ニュース中盤において、報道機関が要求していた
参考人質疑の音声の報道を、特別委より拒否された為、
委員会発言部分の映像は、アナウンサーの声による
不自然なモノになってしまった。今回の参考人質疑で
音声の報道を拒否されたことは、政治の不透明さを増し、
今後の課題となると、音声放送に関する今後の課題を指摘。
KBC ニュースの最後に、KBCや記者クラブからの再三の
申し入れにも関わらず、市議会側からは協議が
間に合わないと言う理由で申し入れを却下された。
映像は無声のみの音声収録の禁止は依然変わらず、
さらに市議会側からは、普段ではありえない、「当事者への
インタビューも控える事」といった要求もあった旨を報道。
テロップ付きで詳しく指摘していたり、「時代錯誤の
メディア規制」を評ずる評論家のインタビューや
それについての街頭インタビューを放送。
また参考人質疑で自由民主党が15分以上も
時間を余らした議会体質も強調していた。


この問題は、後に「ケヤキ庭石に関する委員会」
のみに限定して、
音声報道が許可されたんですが、他の委員会では認められていません。


またFBSに関しては、市議会の一部から抗議文が出されたようですが、
抗議文が出たことに対する市議会への抗議文が出るほとで、
今後の動向には注目ですね。


私的な意見を言いますと、
音声報道に踏み切ったのがFBSだけだったのが非常に残念ですね。
あとKBCがしつこく指摘していましたが、音声報道に反対し
「質問時間が長いので、音声放送は不利になる」と主張していた
自由民主党(通称:自民党)が、質問時間を15分も余らせたんですよ。
これでは、国も地方自治体もたいして変わらないですね。

しかもケヤキ庭石の問題は全国ニュースにはならないのにも関わらず、
音声報道の件は遂に全国ニュースで流れてしまいました。

「選挙の日は寝てればいい」とのたまった人がおられましたが、
結局のところ、一般庶民が政治の内容・現状を知ろうと思うと
放送・新聞などのメディアに頼ることしか出来ないのが事実で、
それを意図的に知られまいとするのが今の与党。

世の中は金と当選のためだけに政治が成り立ってる事を
よく覚えておかなければいけませんね。本当に。

というわけで、有権者の人は選挙に行きましょう。現状維持歓迎の
意思表示である(白票)もやめましょうと言ってみるテスト。



[TOP] [BACK]

Copyright© 1998-2001 Karakorum-K3  Milky way dream 冷凍こあら All rights reserved.