なんとなく日記


最新の日記(近況報告)
最新のネタ日記(写真日記)
日記の過去ログに戻る


最近の日記から

GWは謎の旅行
やまとなでしこライブ
aikoのライブ
2003 帰省&東北日記
2003 夏コミ日記
2003 9月旅行記



2003/09/20  夏休み後半 日記&旅行記

「tatu 百合 プロモ」でぐぐってこのページに来てくれた方、このページには
何もありませんよ(笑) 今日までに把握してるだけで3人も同様の検索で
このページに飛んでいるようですね。でも一番多い検索キーワードは「岐阜テレビ」かも。

8/26は17:30までバイトでした。そのバイトの帰り、信号待ちをしていた時に、
明日あさってとバイトが入ってないことに気づく。そして
突如無性に旅行に行きたくなり、

かなり思いつきの日程で、山口に行ってきました。目標はかねてからの憧れ?だった秋吉台訪問で、
そのあと用意をし、19時ごろに原付で、明け方までに着ければいいやって感じで出発。

出発前には本当に適当に中学時代の地図帳を見て、(道路地図は持っていない)
「鳥栖→飯塚→直方→黒崎→門司→秋吉台」みたいな感じで、
適当に見当を付けて出発したんですが、難なくスムーズに目的地に辿り着きました・・・

といいたい所ですが、なんと関門トンネルは原付は通れず、しかも歩道は夜間封鎖ということで、
門司で足止めで、初日はネットカフェにお泊り。当初は秋吉台で日の出を見るという
予定でしたが、頓挫。
YABは綺麗なのにTVQが映らないネカフェで一夜を明かしました。

2日目。徹夜状態で九州脱出。人道を通って、山口県へ上陸です。
関門海峡は800mしかないわけですが、原付を押して渡るには長い距離ですね。。。
しっかし道路公団よ、大きく書いとけ、「原付は通れません」って。料金表には
「軽車両」とかいう項目があるからうっかり料金所まで入っちゃったじゃんかよ。
冷水有料道路も同様です。三瀬トンネルとかは通れるんだけどなぁ。。。


その後は睡魔と闘いながら秋吉台へ。秋芳洞にも行きましたが期待はずれ。
大きいのはわかりましたが、神秘性にかけ使い古された感があり、
関ヶ原とか竜ヶ岩の鍾乳洞の方がいい気がした。なんつーか輝きが残ってる(笑)
その夜は宇部のカプセルでお泊り。
TVQやRKBは映っても、TYSの映らないテレビ
何とかしてください(笑)次の日に九州に帰りましたが、雨・・・死ぬ思いをしました。

9/3からは熊本へ。主な目的は軍曹を冷やかしに行くことと、聖地巡礼です。
GPMの史跡めぐりや味のれんに行きました。(別のコーナー参照)
そのあと、黒板が佐賀に来るということで、軍曹と一緒に佐賀に帰還。軍曹は2半で
俺は原チャ。
50ccの非力さを感じた瞬間でした。せめて黄色ナンバーにしたい。。。

その日の夜に黒板到着。今年も無事に
黒板の手料理が食べられました ヽ(*´∇`)ノ
翌日、北天神ツアーをして元祖にラーメンを食べに行くというかねてから?の企画を発動。
北天神の魔のトライアングル・・・というか
平行四辺形の魔力でお金が減っていき(ry
元祖のべたかたに、替え玉して、お腹壊れそうでした。あそこいつも味薄いし量多杉。
にしても軍曹は授業に出るために、一日に熊本⇔佐賀を往復。根性です。

9/11から今度は四国方面に行ってきました。小倉までは高速バスを乗り継いで、
小倉からフェリーで松山入りしました。始発で松山を出て、一部特急を使い八幡浜へ
四万十川経由で高知へ向かいました。四万十川特有の橋を見て、テレビと同じだぁ〜
って感動したりしましたが、生憎の雨模様で、四万十川も濁っていました。

高知から「大歩危(おおぼけ)」とかいう駅のある大歩危峡を見にいてきて、
2日目は高知市内観光、3日目は室戸岬まわりで徳島まで行きました。
高知から「くろしお鉄道」という私鉄で室戸岬に向かうんですが、
オープンデッキが付いていて、風にあたりながら景色が見れるので最高でした。
途中で
阪神のキャンプ地を通りました。優勝目前で何かあるかなぁって思ってましたが、
何にもなくてガッカリ(-_-) 奈半利から岬まではバスで移動です。

室戸岬は観光地化してると思ってたんですが、意外に何もなかったですね。
岬で記念撮影をして甲浦に向かい、そこから電車で徳島まで行きます。
岬から甲浦にかけては、
KSSがまだ中継局を設置していない民放2局地帯
なんですが、大阪に向けてかなりの数のVHFが立っていました。
バスの中でも大阪の某ローカル番組の話をしていた人がいたので、
普通に高知県の東部からでも大阪波見ているのだと改めて思いますた。

徳島での夜は、サンテレビやテレビ大阪までホテルのチャンネルに
入っていましたので、なんか
四国に居るって言う感じがしませんねぇ・・・
九州では放送されていない「HTBどうでしょう」が丁度放送されており、ラッキーでした

NNNドキュメントをJRTと読売テレビが時差放送していて、クロージング
チェックの為に2回とも視聴・・・(このあと同じものをTOSでも同じのを見た・・・)
結局次の日は、OP/EDチェックで貫徹状態で松山に向かいました。

松山といえば、CBC「ノブナガ」でおなじみの「じゃこ天おばちゃん」ですが、
松山に着いたのが夕方だったので、すでに上がっていたようで居ませんでした。
(去年の春に松山に行ったときは、握手までしてもらったんですよね。。。)

その後、小倉行きのフェリーに乗るために松山観光港へ。
フェリーに乗った後は、星野監督の胴上げシーンを見るために
フェリーのデッキに出て、
自前の受信設備で映像の受信を試みます。
ちょうど25chのニュースステーションで優勝特番をやっているようでしたが、
EATの送信所と港が陰になっていて、うまく受信できませんでしたが、
35chにしたらバッチし。松山観光港にまだ停泊しているっていうのに、
EATじゃなくてホームでニュースステーションをみるって何か変な感じ。
でも無事に仙ちゃんが宙に舞う姿を拝めました。あとはダイエーだね〜。

最終日、朝5時に小倉港に入港し、天神バスセンターに着いたのが6時半過ぎ。
佐賀行きのバスは、7時半始発なので、誰もいない天神を散策しました。
個人的に
朝の都会ってかなり好きです。ビルの間に人がいない静けさが
すごく好きです。人のいない東京駅とかを散歩すると不思議な気分です。

佐賀行きの高速バスの始発で帰った後、仮眠を取って、
今度は大分の由布院へ出発。サークルの合宿に途中合流です。
しかも、バイトがあったりするので、途中離脱で2泊だけ参加しました。

湯布院までは約120km。久留米市内は混んでましたが、3時間ぐらいでいけました。
日田近辺は景色が綺麗なので、思わず見てしまって事故りそう。。。
なんかこの1か月で、山口行って、熊本行って、大分にも行ったので、
原付なのに
メーターが1000kmを軽く回りました。こんなに乗り続けたの初めてかも。

サークルの合宿なんですが、
ゲームして麻雀して漫画を読む・・・って、
何かいつも学校でやってることが変わんないんですけど・・・。
変わってることといえば、温泉にいつでも入れるということぐらいです。

いつも大分合宿のときは、滝めぐりとかするんですけど、二日酔いで動けない人とかいて、
1日中↑みたいなことしてすごすっぽかったので、ちょっと別府あたりまで
原付で遊びに行きました。別府で地獄を何個か見た後、大分まで行くか・・・って気になって
海沿いの道を大分までツーリング。そして何故かアニメイトへ行って帰ってきました。

大分市内へ来たのはいいけど、大分市内から210号線に出るには、かなり大回りしないと
いけないみたいで、駅前から湯布院まで約50km・・・湯布院から別府までは30分も
かからないんですけど、夕方の渋滞のせいもあってか、帰るのに2時間近くかかりました。
山なので、気温低いし体冷えるし、都内とちがってディーゼル臭いしホンマ最低です。

合宿3日目〜は、皆さんが滝めぐりとかに繰り出す中、夕方のバイトにあわせて
佐賀に帰還しました。なんか何しに行ったか分かんない合宿でした・・・


今日の一言 :「あんた世の中すべて自分中心に回ってるとでも思ってんの? 地軸か、あんたは!」

2003/08/30  帰省日記 後半 (夏コミ日記)

朝6:30 青森発八重洲行きのバスから降り立ったそこは、
ありえない豪雨でした。
とりあえず身内に連絡を取ってみたものの、やはり天気のせいで出足が鈍っている模様・・・
○入り(サチケ組)の人は動く気があるようですが、一般参加組は、雨の中で長時間
入場待機列に並ぶ気はないということで、ゆっくり行くとのことでした。

まだ早朝。時間を潰す場所もないので、
思い切って4が月ぶりの東京観光を決行!
聖地巡礼企画として「下北沢」方面に行きましたが、写真も撮れないぐらいの雨で、
例の吉野家で朝定だけ食って帰ってくるという悲惨な結果になってしまいました。

んで8時半にHS氏と新橋で待ち合わせ。ゆりかもめーで有明に入りました。
りんかい線に比べて、ゆりかもめは時間がかかるけど、座れるし、なんといっても
「台場から乗ってくるパンピーの観察」が出来るから楽しい。
ありえない群れに入ってしまったパンピーの姿を見ていると非常に楽しい。
台場で次のユリカモメを待っているパンピーさん。何本待っても満員です・・・

んで、ビックサイト到着。冬コミ以来でしたが、熱気は変わりません。
9:15すぎの到着でしたが、入場待機列は東駐車場じゃなくて、
なにやら大きな橋の方に廻されてて、人の多さと傘から滲みてくる雨水に
ウンザリしていましたが、10時半すぎにはあっさりと入場できました。異例の早さ。
んで、入ってからは行動表見ながらくまなく周り、企業行って終了・・・って感じでした。

2〜3日目は○入りでした。2日目はビックサイト初のサークル参加でして、
適当なピーコ誌しか持って行かなかったのにも関わらず、予想以上に売れたので
カナーリびっくりしました。売り子やっててなかなか楽しかったです。
知ってるPNや、ネットでしか知らない人にも会えたのも感激でした。
(冷凍こあらさんですか?といってくれた方や、わざわざ名乗ってくださった人は
大変感謝しております。本当に有難う^100御座いました・・・。)

にしても1週間程度で作ったコピー誌で、内容もすずめの涙ほどのものしか
なかったのにもかかわらず、次の日の全く別ジャンルのサークルへの委託でも
何冊か買ってくださった方がいたみたいで、ホントに申し訳ないです。
次回があればきちんとしたものを持っていきます・・・(配ったペーパー(pdf)晒しときます)

コミケの全体の総評としては、3日間とも雨っていう最悪の結果だったので、
一番売れたのは「23区指定のゴミ袋」じゃないのかなぁ・・・なんて思います。

他に凄いと思ったのは、differentにたまたま順番の関係上、朝2番目にいったんですけど、
そこで15マソ払っている人が、2人もいた。そのうちの一人は俺の前に居たんだけど、
なんか「ヤフオクで買ってはまったけんとりあえず15づつ買う」とか言ってました。
しかも2500円で落札したとか(゚д゚) 「とら・メロブで1000円以内で売ってるのにー」
って行ったら、「行くのがめんどい」とか言ってました。しかも話を聞いてみるとK崎在住(´Д`)
俺は
峠ば超えて福岡まで行かんばそういう店はナイっちゅーのに、なんと贅沢な・・・
しかもうちが並んでた3列目だけ異様に列のススムスピードが遅いちゅうねん。

他に今回のコミケは、バイトしててお金があったので、やたら買ってしまって、
「いつまでもあると思うな、!親と金」・・・状態でした。何回ATMに逝ったのやら・・・
あと「あいちょこ」逝かなくてよかった。あそこ逝ってたら、それだけで終わってたわ。
ちょうどグリグリのイベントを目の前で見た夜に、TVSで問題の回を見れた。
・・・っていうか、グリグリよりドッコイダーの出来の良さに感動した。
TVKのDCやAnime TVも見たけど、本数の多さに何かムカついた。

・・・コミケ後は、いつものカラオケメンバー?で飲みに逝きました。
コミケの後の酒は、死ぬほどテンションがあがってて、
周りから見ると変な連中に見えるのかなぁ・・・なんてふと思ったりもしましたが、
新橋の飲み屋は同じような連中が同じような事をしてるって事にも気づきました・・・(意味不明)
焼き鳥を頼むときに、「
LEVE10にする?それともハース?」とか言ってる連中ですから(笑)
ちなみに、LEVEL X →ねぎま ・ ハース→なんこつ です。わかる人ならわかるでしょう。

今回はカッタもいなかったし、ネタになる話は何にもないですね・・・。

そして、その日の夜、「地上波デジタルの放送試験」がありまして、
ばっちし居候先?の住人の方にビデオを貸していただき、録画いたしました。
でもMXは出てましたが、TVKは停波してたみたいですね。 ( ´・ω・`) ガッカリ

その次の日は、聖地巡礼のために長野へ (聖地巡礼を参照・・・)
その後に岐阜へ帰還し、鈍行で佐賀に帰りました。。。

結局実家に居たのは2日という、なんとも帰省なのか、旅行なのかわからない夏でした。

今日の一言 :「私が嫌いなのは、あなたたちのような身勝手な大人全般なのさ」

2003/08/20  帰省日記 前半

佐賀から岐阜へ行くってなると、移動距離は軽く850kmもあるので、帰省といよりか
旅行って言う感じの帰省。今回はムーンライトで帰ろうと思っていたんですが、
なんと台風の影響で「運休」・・・そんな馬鹿な。。。払戻金も510円だし。。。
7日まで集中講義で、
8日に帰ろうと思ったのに、ピンポイントで台風がきやがりますか?
なんで8日じゃなきゃダメなんですか?別に1日ずれてもよかろうに!

・・・・というわけで、9日に1日かけて帰りました。始発に佐賀を出ると、
21:30には岐阜に帰れますが、慣れているとは言え、1日電車に乗っていると
流石に疲れます。んで、家に着く頃に、yusuから「もう帰ってるの?明日ひま〜?」
っていうメールがきた。「もうすぐ着く・・・。明日はひまだけど?」って言うメール返したら、
「じゃぁ3:30くらいに迎えに行くから。」っていう返事がきた。
じゃぁ って・・・。3:30って。こっちは疲れてんねん。前の日徹夜やねん。

・・・というわけで、帰省初日に軍曹とかと2日徹夜状態で、日帰りの北陸旅行へ行ってきました。
結局は一睡も出来ぬまま、新聞もまだ届かぬ頃に、岐阜を出発ー。
行きは関ヶ原バイパス経由の北陸道で、帰りは東海北陸経由だった気がしますが、
あまりの眠気で終わりのほうはあんまり覚えていません(爆)

はじめの目的は松任市あたりの海岸のハズだったんですが、いつのまにか通過してしまい
最終目的地は富山に「ますのすし」を食いに行くことに。「薄い印象!富山県」ってのが
富山のキャッチフレーズで、「SAGAして下さい。佐賀県」に匹敵する恐ろしい県なんですが、
案の定、何もありませんでした(ぉぃぉぃ 富山駅周辺をブラブラした後に、
立山博物館に行きました。なんか展示のなかに「
瞑想できるドーム」があって、
無音に近い物が楽しめる場所があったんですが、それが何気によかったです。
この旅行一番の観光スポッドでした。他にも地獄を表現した世界とかがありましたが、
所詮?子供だましに近いものがあって、( ´_ゝ`)フーン。1へぇも出ない楽しさですた。
立山博物館へ行った後は、アニメイト富山店へ。結局ここで一番お金使いました(゚д゚)

んで帰省2日目の昼間は、スカイテンプル鏡島店さん主催のカラオケ〜に行って、
その日の夜に名古屋からムーンライトながらで東京へ向かいました。
0430時に東京に着き、常磐線の0510の始発で仙台に向かいました。
以前に仙台に行った時は東北線経由で、今回は茨城県横断コースになります。
個人的には霞ヶ浦が見たかったんですが、茨城出身のP先輩曰く「電車からは見えない」
とのこと。少しガッカリ。昔は長時間電車に乗っていると、お尻が痛くなったもんですが、
最近はさっぱり痛くなることがなくなりました。日ごろから長距離移動ばっかしていると、
こういうところで耐性が着くんか( ̄ー ̄) 仙台に到着した後は、東北線経由で
「東野」までいきました。岩手県に行くのは初めてです。岩手県といえば、桑島法子さんとか
高橋直純さんの出身地でもあったりします。東京を始発に出ても夕方までには到着できる
ので、上京するにはマシな位置ですね。九州からだと一日じゃぁ東京までいけません。

魔法遣いに大切なことに感化されて東野へ行った後は、北上で一泊。
一泊3000円でしたが、丁度「みちのく芸能花火大会」をやっていまして、
駅から歩いて5分ぐらいのところが打ち上げ場所の北上川でした。
まさか旅先で、しかも目の前で花火が見れるとは思いませんでした。ラッキーです。
北上川では灯篭流しをやっていましたが、雨で水が増えていて、速い灯篭流しでした。

東北2日目は、北上からまず秋田へ。ほっとゆだ経由の北上線なんですが、
パンフを見るとかなり風景が綺麗だったんですが、その景色を見ることなく
爆睡して気がついたら横手でした。横手駅の待合室にはテレビが2台置いてあって、
「テレビもラジオもABS」っていうプレートの付いている物と、「
カラーのUHF!AKT」と
熾烈に競うように置いてありましたが、カラーのUHFて、何時の時代やねん。
きになるポテト氏によると、東北地区の駅の待合室にはこういうパターンが多いとのこと。
確かに青森駅も、RABとATVがライバルっぽくなっていました。テレビが置いてあっても、
国営テレビとかが映っている他地域とは大違いで非常にいい感じです。

秋田到着後は2時間くらい秋田観光?をした後、青森へ向かいました。
青森駅前は橋が綺麗ですね。そしてその横には憧れの「
青森県観光物産館」があります。
この青森県観光物産館(ASPM)は、中学校の数学の教科書の立体の所に出てくる建物で、
中学時代の数学教師に刷り込まれた建物でもあり、予てから実物を見てやろうと思っていました。
つーか、俺って
そういう下らない理由で旅行をしているんで、この建物を見ただけで
ある意味
今回の旅行の目的を果たしてしまった気分になってしまいました。
このあと、JR東日本管内最北端駅がある大湊線に乗りに行きました。竜飛海底駅を除くと、
下北駅が最北端となるので、
下関駅から鈍行だけで本州を横断したことになります。
凄い(*´∇`)ノ 凄い(*´∇‘)ノ つーか、普通の人はやらないことをやった気分です。
でも、厳密には実家から名古屋までは名鉄を使っているので、全部JRという訳ではないです。

東北3日目は「竜飛岬」に行ってきました。冬景色記念碑や、青函トンネル記念館があります。
三厩駅からバスで30分くらいかかりましたが、村営バスらしく運賃の安さに驚き。
でも道中、何故か某一神教の看板が目立ちました。この辺で流行ってるのでしょうか?
八百万の神信仰の冷凍こあらには、一神教徒の気持ちはわかりませんが・・・

「ほっかいどう大好き STVラジオ」・・・・この地域は函館波が良好のようで、
AIR-GやFMノースの他にも、HBCなどのTV音声もノーノイズで受信できていました。
逆にFM青森は入らないし、RABはノイズ交じりってなると、本州にいる気がしないです・・・

この後、青森駅から高速バスで戦場(ビックサイト)へ・・・  後半へ続きます


今日の一言 :「今度は私達が彼らから得たテクノロジーで彼らを追うんだ。」

2003/07/10  さいきん「九州のコンビニはポプラやけん」のCMセリフが復活したみたいです。


S氏とチャットしてたら、世界水泳の話になって、「
中尾美樹」ってどうなった?って
話になったんですが、だれか知らないでしょうか?検索してもシドニーの偉業しか
引っかからないみたいです。うーんシドニーの時、一番目立ってたのは田島選手だけど、
思い出してみれば、中尾選手も
目立たないようで色んな意味で目立ってたような。。。

水泳とか、陸上とか、そういう競技をダラダラと見るのが何か好きです。
野球とかアメフトとかは好きで見るけど、サッカーとかは好き好んでは見んしなぁ。
とりあえず、世界陸上2003も来月に控えていることですし、マターリテレビ観戦します。


さてまあ最近は驚くことが多くて、お兄さん困ってしまいますが、言いたいことを
いくつか書きます。一つ目は
「GSG」がアニメ化。びっくりです。電撃大王は
同人作家の集まりで、そこからアニメ化するって事も有り得ると充分承知しておりますが、
やはり同人チェキ作品が書き直されてコミック化してアニメ化ってなると、
すっごく不思議です。好きなのには変わりないので、むしろ嬉しいです。

まあこれは、しっかりとメディアミックスされるという前提の話で、むしろ内容が
内容だけに怖い感じです。チェックの厳しい局で放映されないことを祈るばかりです。

まあそれよりも恐れるべきことがあって、コミケで「JEWEL」の列がもっと長くなるのでは?
という危惧なんです。去年の夏はそこそこだったのに、冬は非常口回しで、
今年はどうなるか?と。限定さえきちんと買えればそれでいいんですが、買えないと
買えないで悲しいんです。絶対ここ半年で人気が出てしまったのは確かなんです。一番怖い。

にしても、「君望」とか「ねりあんアニメ」もあるし、完全同人だった「月姫」まで
テレビシリーズで登場。「天罰」は工画堂だからいいとしても、世の中も変わりました。


いいたい事2つ目。「burst error」のPS2化。((((((((゜Д゜)))))))))ガクガクブルブル
もう青春をかき回さないで下さいって感じ。菅野氏絡んでないのよ。しかもキャラデザも
田島氏じゃなくなってる。続編ならあくまでサイドだから許せたんだけど、本編までリメイク?

いい加減にしろと。今までの過程でファンがついて来たのは、初期の本編あってのことで、
あくまでアナザーストーリだったわけ。もう出すモノないのは分かるけどさ。そのまま出しても
売れるのに、原画とかストーリーに手加えないで欲しいよ。しかもCVがありえんやろ。

「burst error」と「lost one」だけが貴重な岩男マリナだったのに。まあ今までの過程ちゅう
もんがあるから三石マリナはまあ許せるとして、真弥子=堀江?
(゚Д゚)ハァ?Д 開いた口が
塞がりません。何で堀江?どうして青春の一ページを土足で踏みにじるようなことするかなぁ。
「笑ってよ……ねぇ。そうしたら私、幸せになれる。」このセリフを堀江に言わせる気ですか?
ありえんでしょ。岡本さんは?いくらNY在住と言えど、サクラとかで日本に来ているし、
べつにバンビーナだし、何か問題あるの?大人の事情?それともゲーム売るためのアレですか?


今月(7/10)の電撃文庫6冊お買い上げ 来月(8/10)は9冊お買い上げ予定。金ねぇなぁ。
Can/gooの「誰より貴方の声が聞きたくて〜」って曲があったけど、あれがシスプリぽあの
OPであったことに最近気付いた。何の疑いもなくカラオケとかで歌ってたけど、
まさかシスプリの歌だったとは!こむちゃっととかを聴かない時期というのは、
こういう話題に疎くなってしまうんだよなぁー。今期は割りとラジオ聞いています。
あの「鳥居カノン」がとらはラジオやってるし、先週の水曜からラジオ大阪で、
ちよれん 音速ひとみしりチャンネルやってます。前のノリそのままなので、ぐー。


キッズでナデシコ放映開始。テレビ放送の度にビデオ録ってる気がしますが、
本放映当時(テレビ愛知)は古いビデオで録画していたので、トラッキングずれで再生すると
ノイズが入ってしまい見る気がせず、岐阜テレビ放映版は、受信状態が悪くノイズあり。
三重テレビ放映版も同様ノイズで、テレビ愛知の映画前の再放送版は、ナデシコは予告命なのに
なんと全話予告カットでした。でも今回の放映は予告あり+本放映バージョンのようです。
再放映版はテレ東ポケモンチェック済みだったし、三重テレビは独自の修正が入っていて、
見れたものではありませんでした。ビデオ版だと味気がないので、色んな意味で満足です。

D.Cも見た。何分PV流せば気が済むと?Love Destinyの時(批判で消えたけど)も
有り得なかったけど、
今回はもっと有り得ません。

今日の一言 :「あんたは!ダメなアニメの見過ぎなのッ!」

2003/06/24 やまなこライブ

「やまとなでしこ」のライブ楽しかったです。やっぱりアイドル系のイベントは
パンピー率が少ないので、盛り上がりますね。ただ名古屋出身者としては、
福岡のイベントは、腕振ったり、飛んだり跳ねたりしない人が意外に多いのが悲すぅい。
まあ開場がZeep Fukuokaなので、コジンマリしていてそれはそれでいいのでは?って感じ


はじめにハートフルの公録を見るために都九志会館へ。
不幸なことにやまなこライブと重なっているので、途中退場。
開場はほぼ満員でビックリしました。入場抽選に外れた人がいたようで、
そういう人には非常に申し訳ないです。まさかキングつながりなので、
その辺の融通は利いていると思った希望的観測は希望に終わりました。

イベントの途中退場とかはじめてです。なかなか見入ってしまうので、
途中退場しずらかったんですが、竹崎さんの顔を見て退場。
同様に退場する人が何人かいたんですけど、同志なのかな・・・

公録中にほっちゃんのRomantic Flightが流れていました。
ラジオで何回か聞いていたけど、オフトークで聴くのは初めてです。
退場後はそそくさと福岡ドーム行きの都市高速バスで移動
30分後に無事到着。でも時間は開演ギリギリです。

開演。
腹黒ほっちゃん・・・とか、本人承知でそういうネタやる所が
かなり素敵な感じです。でも、ほっちゃんって写真映りいいね。(顔が丸いけど)
顔の丸さは小森マミ姉の満月顔を超えている満月さです
 (褒め言葉だよっ)
なんか会場のカメラで2人が捕らえられてて、大きなスクリーンに映されてるんですけど
光のあたり具合とか(意識してるかも知れないけど)ほっちゃんのほうが、
綺麗に映ってます(丸いけど)。ゆかりんはデビュー当初からそうだけど、
写真よりも実物の方が栄えてる感じでカワイイですね。
にしても、会場カメラ。黒猫の方が映っている時間長かったYO!
黒うさぎ側もモットたくさん映してください。。。っと。

まあ席は後ろの方だったんですが、丁度一段上がっている所の2列目だったので、
すっごく見やすくて良かったです。チケット買った時は非常に鬱だったんですが、
ほっちゃん&ゆかりんのつま先から頭のてっぺんまで見れて良かったです。
背が低くはないですが、スタンディングのような人と人の間から覗くといった
ライブだと流石に気疲れの方が先にきてしまいますからねぇ。

しかも端の人が通路に出ていたので、横に余裕があって、下を気にせず飛んだりしたので、
知らないうちにリュックサックに足跡付いてしまいました。
コールの入れ方とか、バリバリのアイドルコールverなので、ハロプロライブみたい。
サイリュームも1本しか持っていかなかったので、もっと沢山持っていけばよかったです。

にしても、ゆかりんとほっちゃんって、ぜんぜん息あってないんですよね。
ファンの間には「不仲説」ってのも流れていますが、その割には
「いたずら黒うさぎ」とかを聞いていると、仲が悪い気配はないしなぁ。

会場で流された映像は
百合ユリすぎます。
おにいたんドキドキです。レズといえば、ロシア人ユニット?
tATuの「All the thing she said」って曲のプロモまんまそっくりの
映像が流れてる所があったんですが、これは感動ものでした。
tATuのプロモを多少は知ってるからかもしれないけど、
セーラー服とかをそのまま再現してあって、思わず拍手してしまいました。
(ちなみに今週末にtATuが来日するようです。銀座でゲリラ撮影やるみたいですね)

はなわの佐賀県ネタが話題になって「佐賀から来た人?」ってところで、
手振っている人がかなり少なかったのが (´・ω・`)ショボーン
佐賀は
TVQが映るから潜在ヲタク率が高いハズなんだが。。。
「福岡のお隣はSAGA佐賀?」 まあ約半数ぐらいが遠征組のような気もします。

ちなみに一番はじめの「福岡の人手ーあげて」ってところで、俺が手あげたら
隣にいたB氏に止められた(笑)あれ?合併で佐賀市は「
福岡市佐賀南区」に
なったような気がするんだけど。俺の感覚だと佐賀も福岡。異論なし(ぉぃ


ライブの後はB氏と一緒に、百道から長浜まで歩いてラーメン食べに
行くことになったんですが、福岡ドームからKBCの横に出る道に
行くまでにかなり迷って西公園周辺をウロウロしてしまいました。
あの辺は道が斜めに走っていて、方向感覚がめちゃくちゃになり、
マッタリと勘で歩きながら、長浜到着。元祖が混んでいたので、
将軍でお食事。将軍は個人的には少しスープが塩っ辛い気がしますが、
飯・餃子付セットが650円だし替え玉が50円っていう安さなんですよね。

ちなみに長浜に並んでいる「とん吉」。あれいつも気になるけど、
どれが一番美味しいんでしょうか?食い比べる勇気はありません。
ご存知な方は是非教えてください。


んで、その時に

「ゆかりん」を知るきっかけって一体なんだったのか?ってことが
話題になっていたんですが、これがなかなか思い出せないんです。初めて名前を
覚えたのが東海ラジオのアーツ声優番組枠の「私たち翔びます」なんですが、
きっかけのアニメが思い出せないんですよ。私たち〜時代のゆかりんの
印象ってのは「まんま売れてないアイドル声優」って感じがしていて、
個人的にかなり悪かったんですけど、いつのまにか非常に良いに変っているんですね。

これはゆかりんの演技を知ってから、何らかの変化が起きた筈なんですが、
GAより前の代表作って、なかなか出てこないんですよね。GAがはじまった時には、
既に「やまとなでしこ」は解散?の話が出ていた頃だと思います。
これだけ好きになったからには、何かきっかけがあるハズです。
「ときめも」はやったことありません。出演作リストを見ても謎のままです。

七つの声を持つ声優。田村ゆかり恐るべし


今日の一言 :「躾は基本的に親の役割。お祖母ちゃんは無責任に可愛がるものだって相場じゃないの。」

2003/06/04 aikoのライブ行ったー

今日は佐賀のお隣の大川市から西鉄大牟田線で福岡に。
6枚つづりの回数券が3550円なのです。激安で福岡までいけます。
自宅から最短距離だと原付で駅までだいたい20分ぐらいかかります。
そこの駅から途中で特急に乗り換えたりで福岡まで45分。

バスだと都市高速を降りたとこから天神バスセンターに入るまでが長いので、
佐賀からでも70分ぐらいかかることもしばしば。佐賀のバスセンターまで行くのも
結局は自転車で15分はかかるので、西鉄使うほうが微妙に早いかも。
(たまーに那の津口で降ろしてくれる運転手さんもいるんだけどね・・・)

流石に、ライブ終わったあとに三瀬越えをする元気はありませんから、
雨さえ降っていなければ西鉄が便利な気がします。


さて3限まで授業に出て、そのあとレポート出しに行ってたりしていたので、
会場の前に着いたのは整列ギリギリでした。スタンディングなので、
整理番号順に並び替えるんですが、スタッフの手際が悪い。
コミケのスタッフ連れて来いって感じでした。しかも開場準備が遅れているらしく
約40遅れで、かなり待たされた上、整理番号は意味をなさぬまま入場。
後ろのブロックでしたが、そこそこ見える場所を確保しました。


開演。うーん。ライブなんだけど、歌謡ショーみたい。歌を聞きにきて、
盛り上がろうとかそういう事はどうでもいい人が多いのかなぁ・・・
まあメジャーな人なので、にわかファンも多いのでしょうがないですね。
7割以上が女子中高生のような気がします。セーラー服姿の人が沢山。
まあカップルで来ている人も多いし、スーツを着た中年親父もいます。
aikoって男性より女性の方に人気があるんかなぁ?

でもaikoのキャラ素敵だし、MCは全然退屈しませんでした。
しゃべり方とか感性が素敵な人だなぁって思います。
やっぱり関西イントネーションで個性的な人は共感もてますね。

ライブ後半はそこそこ盛り上がっていました。
初期の頃の歌が多かったので、かなり楽しめました。
(最近のアルバムの曲とかはあまり知らんかったりするんよね。)
「花火」や「蝶々結び」なんかは開場の大合唱で気持ちよかったです。


途中でリコーダーで演奏するコーナーがあって、ファンからの
リクエストをアドリブで吹いていたんですが、適当なリクエストを
すらすらと吹いてしまうあたり、ミュージシャンなんだなぁって思います。

「六甲おろし」まで吹いてくれました。aiko自身は阪神ファンではあるけど、
野球のルールとかはあんまり知らないみたいです。
でもさすがに「金本って誰?」はないと思うけど。

久々の平日に行ったライブだったので、日常の中の非日常見たいな感じで
楽しめたライブでした。明日1限から授業があるのがキツイですね。。。

今日の一言 :「死んだらいけませんからね。ケガも駄目。浮気は当然です。 」

2003/05/21 マザーボードがお亡くなり

マザーボードがお亡くなりになり、ようやく新マシンが到着しました。
びっくりびっくり。いきなり逝くとは思いませんでした。

部室のパソコンから、BTOパソコンを注文しましたが、
今はホントにかなり低価格でパソコンが手に入りますね。
FDDやDVDなどの各種ドライブとメモリは使いまわしなんですが、
激安で抑えてしまいました。まあお金がないのでしょうがないです。

にしても、パソコンがないだけで、生活が暇なんですよ。
いかにネット中毒かがよく分かります。パソコンがないと、阪神戦を全部見たり、
新聞の健康欄や投書欄、連載小説まで読んだりとか、ニュースステーション見て
WBS見つつ多事争論見て、NEWS JAPANを見ると言う暇ぶりに困りモノでした。
浅はかな趣味しか持ってないと、日曜とかまじでviewsic見るだけで一日が終わりそうな勢い

バイトがとっても忙しいのと、微妙に大学のサークルで、サークル活動らしいことを
さらーりとチョコッとだけやってることしか、充実してることってのがない。

ヤバイんかな?


今日の一言 :「お前の目は高性能なフシアナだ!!」

2003/05/04  GWは謎の旅行

2日から島原&阿蘇方面に行ってきました。

一泊目、風呂サウナ付きのカプセル・・・\2.8K
二泊目、健康ランドの仮眠室・・・・・・\2.5K

佐賀→諫早→五家原岳→大村→諫早→南串山→雲仙→島原→熊本
→白水(久木野)→阿蘇→鹿北→八女→佐賀って感じの2泊3日
総走行距離は500kmくらいでした。

だいたい、阿蘇と雲仙にいっぺんに行くのは間違っている気もしますが、
この際あまり気にしません。微妙にルートが変なのは、
テレビの中継所のアンテナを見つける度に寄り道した為です。

道中に気になったのは国道57号線は長崎から大分へ続いているってことですね。
某ゲームのメディアミックスで、「国道57号線まで後退!」っていうセリフを
最近耳にしますが、熊本から阿蘇を通り大分方面へ抜ける重要な路線です。

察しの通り、途中で有明海を航路で渡るルートになっています。
しかもちょいと複雑な感じなので、雲仙(対岸の長崎)あたりから行き先標識の
「熊本○○Km」みたいな標識が出てくるんですが、距離がめちゃくちゃです。
国道57線の海路は、熊本への最短ルートではないんですね。
地理に詳しくない人だったら、完全に騙される感じです。

今日の一言 :「お代官様。こちらはいつもの黄金色のお菓子に御座います。」


[TOP]  [BACK]


Copyright© 1998-2003 Karakorum-K3 Milky way dream 冷凍こあら All rights reserved.