黒板消しの“料理で盆栽” そにょ2

Produced by 黒板消し

どーもー、久しぶりに「黒板消しの料理で盆栽」を放送します。
今日の料理は「トマトカレー」です!暑い夏においしい夏野菜の入った
カレーで夏バテを吹っ飛ばしましょう!
それではレシピいってみよーー!

材料
とり肉 1
にんじん 2
トマト 2
タマネギ 2

注:右の数字は割合(体積)です。


調理手順

1、とり肉におろしにんにく、おろししょうが、
  純カレー粉をまぶし、揉みこみ、おいておく。

2、タマネギを細く切り、炒める。色がカレー粉と同じ色になるくらいまで、
  大体3時間くらい炒めましょう。

3、人参をテキトーに切り、トマトを洗いヘタをとりましょう。

4、トマトを鍋で湯むきしましょう。湯むきが分からない方!
  早い話そのまんまゆでちゃって下さい。沸騰して4、5分で
  湯から上げてみるとアラびっくり!皮が簡単にむけちゃいます。
  ヤケドに注意!皮をむいたらハサミかなんかで実をテキトー細かく切って下さい。
  この作業はボールの中等で行い、トマトの汁をムダにしないようにしましょう。

5、とり肉を焼きましょう。皮の面から先に両面を色が変わる程度、軽く焼きましょう。

6、材料を鍋に放りこみ、ゆでます。圧力鍋がある場合はそちらを使いましょう。
  時間は圧力鍋なら沸騰後弱火で10分、むらしが20分です。普通の鍋なら沸騰後、
  弱火で1時間30分くらい煮込みましょう。

7、ようやくルゥを入れます。こちらは好みで好きなモノを自分の好みで入れましょう。
  ジャガイモが入っていないのでさらっとしたカレーができるはずです。
  形状にだまされずに味でルゥの量は決めましょう。

8、ルゥを入れたあとは味がなじむまで20〜30分ほど煮込みましょう。
  焦げつかないようにおたまでかきまぜながら弱火で煮込みましょう。

9、では喰らいましょうと言いたいところですが!欲を言えば、
  このカレーを一度冷ましたあと、もう一度温める事でうまみが1段と上がります。
  いわゆる2日めのカレーはうまい、とゆー効果です。ぜひお試しを!

10、存分に喰らって下さい。


あどばーいす!

タマネギは10個くらいまとめて炒めて小袋に分けて冷凍保存しておくと
次回のタマネギを炒める時間を短縮できます。

カレーは日保ちしますが季節柄、保存法には気を配りましょう。
毎日一回は火を入れるのを忘れず、冷蔵保存も忘れずに。

黒板消しオリジナルレシピ追加材料→ 鷹の爪(砕いたもの)
                  ブーケガルニ
                  一味唐辛子
              

〜 終 劇 〜

今回も携帯でこんだけ打ったみたいです。ココまで来ると根性だなー
今回のレシピは実用的?ですねー。黒板のトマトカレーは、一回食べたけど美味しいんだよなー。
冷凍こあらもカレーぐらいは作るんですが、具は不規則です。ちくわは必須です(笑)


[TOP] [BACK]

Copyright© 1998-2001 Karakorum-K3 Milky way dream 冷凍こあら 黒板消し All rights reserved.