フルメタル・パニック!

著者: 賀東招二

(富士見書房・ファンタジア文庫刊)



●ストーリー●

 陣代高校の平和は、たったひとりの転校生の訪れとともに終わった。うなる弾丸、飛び散る薬莢、

鞄にギッチリ銃器類。出てくる言葉は「キケンだ。ふせろっ!」。やってきた転校生、

相良宗介は、拳銃持った大ボケ君だった!彼の脳に“平和”の文字はない。勘違いで校内狙撃、

思い込みで路上爆破―ケタ違いの常識外れ宗介。だがしかし!戦争ボケとは仮の姿。

その実体は…世界最強の武装集団『ミスリル』のエリート戦士、相良軍曹だったのである!

KGBの魔の手から、美少女・千鳥かなめを守るため、今日も相良軍曹は校内で銃を撃つ!

ごく普通の女子高生かなめに隠された壮大な秘密をめぐり、今、ボケと涙と感動の戦いが始まった!!




・・・ってそのまんまですが気にしないで下さい。あくまでも紹介ということで。

(少し手抜き&無責任かな?)さてはて、このフルメタルパニックなんですが、

「SFアクション&コメディー」ということになっています。笑いあり、

シリアスありのベストミックスノベルですね。学校のうちのクラスの中では、

ブギーポップの次ぐらいに評判がいいですね。とにかく突き進んでいますし。



個人的には気に入ってるんですよ。もちろんおもしろいからなんですけど、

舞台が東京の調布市なんですね。この調布とか、京王線とかいうものには縁がありまして、

駅の名前とかが出てくるんですけど、それ聞いてると思わずほえほえですね。

具体的には柴崎辺りなんですけど。(21世紀FOXの事務所もあるよ。)

この線は、新宿から出ておりますので、小説読みつつ行ってみてください。(笑)

かの有名な小田急バス成02系統のバス停「ウテナ前」も、京王線の「芦花公園」下車です。


「戦うボーイ・ミーツ・ガール」
「疾るワン・ナイト・スタンド」

「放っておけない一匹狼?」
「本気になれない二死満塁?」

[TOP]  [BACK]


Copyright© 1998-2001 Karakorum-K3 Milky way dream 冷凍こあら All rights reserved.