福岡都市圏・地上デジタル開始



2006年5月、ついに福岡都市圏で地上波デジタル放送の試験放送が始まりました。
当然ながら、福岡タワー波は佐賀市内では受信できないので、
福岡市内に出張受信することにします。

チューナーは、SHARPの「TU-HD200」を購入しました。
3万円を下回る機種は、SHARPとMASPROしかなく、
W杯の関係で、MASPROは売り切れなどの事情から、TU-HD200を購入。

録画のフレックス予約が出来ないなど、機能面では不満たらたらですが、
こればかりはしょうがないので、テスト機種として割り切ることにします。



<2006年6月25日  福岡市中央区>


出張受信第一弾!として、福岡市中央区は天神西通り沿いにある、
某ネットカフェにから受信を試みてみましたが、わざわざ佐賀から
持っていった8素子のアンテナでは、受信できませんでした。

福岡市中央部の8階なので、受かるかなぁと思っていましたが、
甘いですね。かといって、ネカフェやカラオケBOXでないと
大々的に出張受信なんて出来ないところが難点です。

いちおう店のTVアンテナにも接続してみました。
受信チャンネル的に、UHFは久留米局向けのようです
受信レベルが高い局で、35/100までしか上がらず、
受信スキャンをしても局名表示されない状態です・・・


放送局名 物理ch 中央Freq 受信レベル
TVQ 26 551 35
TNC 34 599 20
FBS 32 587 30
RKB 30 575 24
GTV 28 563 22
sts 44 659 12

受信レベルはSHARP規格です。上限は100。
ためしに48chとかの受信レベルを表示させてみましたが、
受信レベルは0だったので、アナログは表示しないみたいですね


stsの九千部(PN)も微弱ながら受信できました







<2006年7月1日  福岡市博多区>


前回「福岡市中央区」では受信できなかったんですが、
どうしても初日に受信したいという気持ちが強く、福岡出張リベンジ。

当初はレンタカーで福岡タワー付近まで行く予定でしたが、
博多区内の友人が、部屋のテレビを貸していただけることになり、
無事に受信環境を確保することができました。

J-COM福岡の再送信なので、受信レベルは各局85程度です
J-COMはBSもパススルーのようなので、羨ましい。CS110も一部映ります。
佐賀市のCATVも是非BSパススルーさせてください。






ホントは開局の瞬間とかが見たかったんですが、7月1日の
早朝から本放送が開始されており、見ることは出来ませんでした。
当日は10時から、TNC・TVQ・RKB・FBS合同で記念番組がありました。


 
TVQ   TNC
  
FBS RKB


  各局のデータ放送画面です。TVQ・TNC・FBSは「天気」「ニュース」「番組情報」など
定番なものが中心でしたが、RKBはスポースニュースなどが配信されていて、
W杯情報や、プロ野球の優秀選手ランキングなど多岐にわたっており、
携帯のスポーツサイト並みの情報があり、他を圧倒している印象です。


佐賀地区(九千部)の送信開始は、11月ということで、
残念ながら、それまでチューナーは、お蔵入りです。





 [TOP]  [BACK]  [地デジ受信 INDEX]


Copyright© 1998-2004 Karakorum-K3 Milky way dream 冷凍こあら All rights reserved.