UAE・ヨルダン訪問  (ドバイ市内編)  日時  2010年11月吉日

今回の主な目的は、死海に行くこと。そして昔ハマっていたゲームに「EVE burst error」というのがあって、
その舞台が「中東の小国エルディア」という架空の国だったので、少し中東に行きたい思いがありました。
漠然とシリアというキャラがいたので、最終的にはシリアに行こうかなぁといった感じで出発。

スカイアクセス線に乗ろうとしたら、タッチの差で乗れず、そのまま都営車両で成田へ。
丁度帰宅ラッシュの時間帯で、佐倉までは超満員。青砥からイブニングライナーに乗ればよかった。
今日は2200発のエミレーツ航空EK319。間違えず第2ターミナル駅で降りる。

エミレーツ航空は、機内エンタティメントが凄い。映画だけで200本近く見れるようだ。
音楽もWorld Music - Japan のカテゴリの中にアニソンが50曲ほど聴けるようになっていた。

古い曲に混じって「shuffle」や「奇跡の海」なんかも入っているが、
誰か無名歌手がカバーしてる歌い手が違うものもちらほら。
「恋は戦争」「メルト」「くるくるマークのすごいやつ」なんかのボカロ曲もある。
J-popチャンネルではKOTOKOの「碧羅の天へ誘えど」なんかも入っていた。

04:30ドバイ着。イミグレは特に質問もなく入国。朝早くついてもやることがない。
新生銀行のカードでPLUS-ATMから200AEDを引き出す。
200AED=4604JPYなので、(1AEDディルハム=23円)

ドバイメトロの始発の時間が06:00とのことで、空港の中で時間をつぶす。
朝早く付くと微妙に困る。飛行機の中では2時間ぐらいしか寝ていないので眠たい。
客の半分ぐらいは欧州方面の乗り継ぎ。バクダット行きの飛行機も運行しているようだ。
ドバイの地下鉄が近未来的とかって話題になるけど、実際は京都の地下鉄東西線みたいな感じ。

地下鉄の始発に乗って、ディラ地区まで移動2AED(46円)。30分ほどで到着。
どこを観光するにも時間が早いので、2時間ほど市内をブラブラ歩く。
9時ごろホテルに行ってみたら、30分ほど待たされてチェックインOKになった。
砂漠ツアーやヘリコツアーがあると色々勧められたが、今日1日しかないので断る。

市内観光。バール・ドバイをブラブラしたりドバイの歴史博物館へ行ったり。
ブルジュ・ハリファは世界一の高さ828mらしいが、フレームに入らんぐらい高い。
冷やかしでCD店を回っていたら、営業上手な店員にCDを勧められまくり、
アラブNo1シンガーという女性歌手のCDを買ってしまった。20AED(460円)

DVDはRegion2のようであるので、日本国内でも再生できそうだけど、
アニメ関係はケロロとNARUTO、コナンを発見したものの、他のタイトルは見つからなかった。

町の中はほどんど日本メーカの車が走っています。
ドバイは、俗に聞いていた中東という感じがしない町並みで、先進国と変わらない感じです。
もちろんイスラム圏なので、ラマダンの時期に来るとまた印象も違ってたと思います。

家電もパナのVIERA 3Dの広告があちこちにあります。それ以外にもパナソニックは
電子レンジとかエアコンとか白物が強いようです。東芝、SONYも意外に多い。

バール・ドバイとディラ地区の間にはドバイ運河というものがあって、
そこをアブラという渡し舟が行き来しています。値段も1AED(26円)なので、
これに乗って運河を横断するだけでも楽しいです。

UAEの天気予報、CATVだとおもうがIranの放送も受信できているみたいです。
NHK world も映るが、アジアで見られる在外邦人向けの日本語のものではなく、
外国人向けの英語放送。番組構成は、日本の文化紹介要素が強い。
日本国内のニュースを英語で流すのではなく、国際ニュースを東京から英語で放送している。
NHK worldは毎時5分ぐらい、日本語のニュースを流してくれてもいいんだけどなぁ。。。

翌朝5:00、空港に続く道路を歩いていれば、バス停が見つかるだろうと、
バス停を探して歩いていると、Derira centralまで来てしまった。
バス停は見つかり、バスは来たのだが、現金ではバスに乗れないと言われた。
おそらくNOLカード(PASUMOみたいなの)でないと乗れないらしい。

仕方がなく、タクシーを捕まえて空港へ。10AED(230円)。
ドバイのタクシーはメーターが付いていて安心。
0820発 EK901便でアンマンまで。約1時間半のフライト。

[TOP]  [INDEX]  [BACK]  ヨルダン編≫

Copyright© 1998-2012 Karakorum-K3  Milky way dream 冷凍こあら All rights reserved.