最終兵器彼女   (北海道・小樽・札幌編)  決行日時  16年9月吉日




ぼくたちはこの場所から・・・ これからはじめようと思った。


ぼくと彼女の通う高校は、この長い坂の終わりにある。
登りきると眼下に日本海を臨む。
うっとうしい観光客もここまではめったに来ない。
僕はこの景色がひそかに好きだった。


北海道はでっかいどー ・・・そんなお決まりなクソダジャレが置いといて、
佐賀から普通列車と快速だけで(笑)小樽にやってきました。
シュウジとちせの故郷で、ちせに守られていた場所です。

小樽駅の観光案内所でもらった地図に「旭展望台」という
場所があったので、早速そこに向かうことにしました。


  


小樽駅から自転車で10分で地獄坂に着きます。
学校は小樽商科大付属高で、コミックそのままです。

小樽駅前で自転車を借りようとしたところ、
シティサイクルはすべて出払っていて、
少し割高なマウンテンバイクしかなかったのですが、
さすが地獄坂と言われることだけあって、
結果的にマウンテンバイクで正解でした。

徒歩通もケッタ通もしたくないな・・・。


 



---あの辺がシュウちゃんの家?
あそこがあたしの家。あそこがナガサキヤ。あそこが駅。
あの辺、あたしとシュウちゃんが行ってた幼稚園かなぁ?


高校から少し山道に入っていくと、ゲートが見えてきて、
さらに進んでいくと展望台に行けます。降雪期は
閉鎖されているようですね。将来的には自衛隊の敷地になり、
ゲートから先は立入禁止になるのかも ヽ(´ー`)ノ
ちなみに長崎屋は駅前にあります・・・。


  


左の写真の場所でのラブシーンが何カットかあったような気がします。
アニメには、右の写真のアングルから夕日の街のシーンがあったような。

小樽全体を見下ろせる旭展望台は、観光バスとかいなければ穴場です。
行った時は、ちょうど観光バスが立ち去る瞬間で、誰もいませんでした。


  




何個か気になる落書きも発見しました。
落書きは(・A・)イクナイ! よー。
とか思いつつ、しょうがないッスか?


ともあれ、ペンキが塗り替えられた
ばかりらしく、1か月前に知り合いが
この場を訪れた時に送ってもらった
写真より、落書きが少ない気がします。



  


小樽市内の小樽運河です。9月とはいえ、平日なのにかなりの人がいました。
FCのゲーム「ENSEMBLE〜舞降る羽のアンサンブル〜」も小樽が舞台になっていたと思います。
他にも小説などでよく舞台になってます。ハドソンの「北へ。-White illumination-」にも出てきますね。



  


左側の写真は小樽駅です。快速で札幌まで30分で行けちゃいます。そして「北へ。」といえば、函館山
ということで、右側はオマケの函館の夜景です。函館帰省中のイーグル氏を召喚しまして登ってきました。
ロープウェイは高いから登山バスを利用した方がいいとのことだったので、バスにて頂上へ。
函館に住んでるのに、来るのは3回目なんだとか。まあそう何回も何回も来るもんじゃないか・・・。

隣で「こあらが茜木さんならいいのに」っていうセリフを吐き続けるイーグル氏、悲しくなるからヤメレ。
にしても、たしかに周りはカップルが多い。マイカー規制のため、マイカーでは山頂までいけないようです。
(追記)函館が舞台になっている「ノエイン」にもこの夜景が登場しています。


 

 


こちらは、札幌市内の「時計台」「大通公園」「テレビ塔」「道新本社」です。
ラブコメだと信じてた最終兵器彼女ですが、連載2回目にして
道新のビルの上をF15が飛びかい、なんと「札幌大空襲」が起きます。
時計台もテレビ塔も爆撃されてしまいます。

ちなみにテレビ塔ですが、実際にテレビの電波は出ていません。
札幌で初めてテレビ放送が開始されたときには、電波が出ていたようですが、
HBCやSTVが開局した時には既に出ていなかったらしいので、短い命でした。
現在はFMの電波が出ているのみです。テレビデジタル化で、採用される放送形式によっては
再びテレビ塔からテレビの電波が出ることもあったようですが、その可能性はなくなり、
今後テレビの電波が出ることはなさそうです。名古屋のテレビ塔も、テレビの
完全デジタル化で、電波の送信が止まり、名前だけのテレビ塔になります。


最終兵器彼女は、原作は読みましたが、実はアニメの方は最後まで見てません。
音声が入っていると、ストーリーが痛すぎて、なかなか見る気が起こらないです。

以前、「RKB毎日present 最終兵器彼女・放送開始記念イベント」というのがありまして、
ナゼか「上映会→主題歌ミニライブ→トークライブ」の順で進んだんですが、
上映会は、事前アンケートの一番感動した回の上映で「アケミが死ぬ話」でした。

もうなんというか、アケミの最期とか見せられて、会場は意気消沈で声も出ない中
ライブは始まり、どんよりとした何とも暗い雰囲気でイベントは進んでいきました。
上映会は最後にやるべきなのに、なんで最初にやったんだろ・・・。

今日の一言 :「これからふたりで 好きになっていってみねぇ?


[TOP]   [INDEX]  [BACK] 

Copyright© 1998-2004 Karakorum-K3  Milky way dream 冷凍こあら All rights reserved.