魔法遣いに大切なこと  (岩手・遠野/下北沢編)  決行日時  15年8月吉日




魔法に関することは『魔法労務統括局』に。

えっど、生まれは岩手の遠野という所です-------

そう、その「遠野」という響きに誘われて岩手まで来てしまいました。
常磐線の始発で上野を出て着いたのが夕方です。
佐賀を始発に出ても、夕方に岡山と言った感じなので、
東京から思ったほど離れていると言うわけではないですね。


   

電波少年の河童騒ぎって言う物もありましたが、遠野は「遠野物語」の
発祥の地ということで、河童で有名な所です。いたる所に河童の
イラストが描いてあり、河童が池で戯れるオブジェなんかがありました。
河童の話が出てくる回があったので、俺は何故か河童と言うと、
ファンシーララを思い浮かべてしまいます。ちなみにアニメ本編には遠野は
一度も出てきませんが、コミックの2巻は遠野が舞台になっています。
でもコミックのような、お花畑とか草原と言った場所は見当たらなかったです。

  


よ〜ぐおでんすたなす 民話のふるさと遠野さ

岩手弁なんでしょうか?東北弁はちょっとご当地以外には分かりにくい言葉ですよね。
それに比べると、九州弁は理解に苦しむことはないです。

語尾は「なす」ですか。青森駅にも似たような言葉が書いてあった気がします。

この横幕にも河童のイラストが描かれていますね。
河童には一度でいいから会ってみたいものです。



  

ところ変わって、東京の下北沢です。東京側の舞台がもし「秋葉原」だったら、
「遠野」と「秋葉」でかなりいい感じになるのに・・・なんて勝手なことを考えながら、
降り立った下北沢の駅前です。井の頭線には何回か乗っているので、
下北沢は何回か通ってはいますが、実は下車するのは初めてです。
とはいっても中央線から渋谷に出るのもなんなので、新宿から小田急です。

アニメ本編でユメは渋谷から井の頭線で下北沢に向かっていましたが、
花巻羽田便なんて聞いたことないから、おそらく新幹線か東北線で上京してるハズ。
ってことは、曲がり曲がって常磐線って可能性もあるけど、それでも到着駅は上野。
上野ってことは山手線やけん、どう考えても渋谷で乗り換えなんて普通は考えない?
・・・ってことは、相当迷って渋谷についてさらに迷ったってことか。


   アニメにも出てきた軍人のオブジェです。
たしかアド街にも出てきたりして、意外と
有名なオブジェであります。

下北にはコミケ初日の朝に行きましたが、
かなりの大雨。房総半島では
電車が止まっていたようです。

写真どころじゃないですね。
傘の意味がないくらい雨が降っていて
ゆっくり街を見て歩くという
レベルではないです。

即退散。

もう少しゆっくりできたらよかったです。

今日の一言 :「魔法は遣いかた次第で、どったら人も幸せに出きる素晴らしいもんだ!!


[TOP]   [INDEX]  [BACK]  

Copyright© 1998-2004 Karakorum-K3  Milky way dream 冷凍こあら All rights reserved.