なんとなく日記


進行中のタイアップ日記

魔法遣い日記

最新の日記(近況報告)
最新のネタ日記(写真日記)
日記の過去ログに戻る


最近の日記から


春休みも残りわずか。。。
カタギさん来訪
光学迷彩のしくみ
種日記(TBCで放送事故?)
成人式 に 850kmトンボ帰り
ANA 1万円乗り放題の予約



2003/04/18 マリア様が見てる

読書の春と言うわけではございませんが、
ここ4日ほどでかなりの本を読みました。

今年に入って数冊しか小説を読んでいなかったので、
ここにきて無性に小説が読みたくなった。。。
ってのは嘘で、ただ読み出したら止まらなくなっただけです。

レベリオン4冊を(授業にきちんと出て)2日
マリア様がみてるを(授業にきちんと出て)1日半で
なんと完全に読みきってしまいました。

うーん。実質3日半で7冊読破は人生新記録です。
「きちんと授業に出て」って所もポイントです。
(もちろん専門科目の講義中に
小説を読むといった行為はしませんよ。)

マリ見てはすぐに読めるとして、三雲の小説を
一日に2冊半近くも読んだという事は、
集中できない冷凍こあら的にはアリエない事です。

レベリオンは能力者の少女好きのこあらにとって
波長の会う作品で、春休みの旅行で1巻だけ読んで
その続きが気になっていました。

レベリオンの小説自体は
高校時代に3巻までは購入したんですが、
そのまま本棚の肥やしになっているので、
実家に眠ったままです。しょうがないので、
後輩に頼んで全巻貸してもらって、
それで読み出したら止まりませんでした。

そんでもって、マリ見ては最近話題になっている小説です。
コバルトなんですが、WAMとかでも紹介されていたし、
友達から同人誌(※内容は下の補足参照)を
見せられていたので、存在自体は昔から知っていましたが、
何故か13巻まで発売された最近話題になり始めました。

こちらも実は借り物です。内容のほうは、
百合ユリですが、意外にハマってしまいました。
読み出したら止まらない。白薔薇さま最高。

是非マリ見ては読んでみてください。
結構誤字とか表現がおかしい部分が
見つかるんですが、ストーリー的にはオススメです。

しかもなんと「とらだよ」によると、
とらのあなのブックセールランキングは
マリ見て一色に染まっております。信じられません


にしても、あんだけ事前に騒いでおいて、寒いから
まだ「とらのあな福岡店」には一回も行ってません。

何故か3月中には「名古屋」「新宿」「広島」の
3店舗には行ったんだけどね。。。





※補足
タイトルは「マリア様は見てない」 聖×裕巳で
「裕巳ちゃん大丈夫。マリア様は見てないから。」
って感じのR18モノだったと思う(あんまり覚えてない)


今日の一言 :「八百万の神様とお釈迦様とマリア様が仲良く同居しているでしょ?」

2003/03/28 春休みーも残りわずか。。。

毎年恒例?の備忘録を兼ねた春休みの報告

8日〜12日・・・出雲いった。ポプラだった。
(1泊2食付きSで3000円でお釣り!ウハウハ)
12日の夕方〜実家へ帰還
13日・・・大富豪した。ハマル。
14日〜15日 東京いった。人間がゴミのようだ。
(1泊3500円 立川のカプセル)
16日・・・紀伊半島一周の旅
始発に出て、帰ったのは23時
17日・・・大富豪した。寿司食べた
18日・・・カラオケした。焼肉食べた
20日・・・大須行った。のんだ。
21日・・・岐阜。とあることで予定が狂ったので
久々に金宝町周辺をウロウロ
23日・・・佐賀に帰還
24日・・・卒業式
25日〜27日・・・広島行った。
(1泊2580円のカプセル)


こんな感じ?2月と3月の充実度の違いは何?
バイト行って寝る生活から一転、遊び歩きました。
バイト(家庭教師)もちょうど受け持ちの生徒が
受験生だったんで、3月で一区切りが付いたもんだから
かなりあっちこっちに行きました。

25日あたりは非常に辛かった、、、です。
23日に歩んだ道のりを逆に行くのはいいんだけど、
前日の卒業式で、卒業生と晩飯食いに行って
2時近くまで麻雀してて、その後に軽くのみ直して
部室で1時間ほど仮眠してそのまま駅へ。。。
その後も意外な展開があり?かなり死にそうでした。
電車内で寝ようと思ったのに、東海地方に向かうHさんに遭遇。
厚狭まで一緒で、結局寝れずじまい。
三江線廻りだったのに、その辺の記憶が
ほとんどございません。。。

あと大富豪はハマります。
ローカルルールはこんな感じ→
(無断直林スマソです。問題あるなら外します)
なんかローカルルールのあまり入っていない
つまらぬ大富豪しか最近やっていなかったので、
この歳になって熱中してしまいました。

今日の一言 :「仕事はします・・・でも、納得はできません 」

2003/02/20 カタギさん来訪

岐阜からU氏がうち(九州)に遊びに来た。
岐阜方面からの来訪者は今までにも何人かいたが、
今回の場合は、事情が違う。そう彼は
カタギなのだ。

俺がこんなんであることも、10年にわたる付き合いの中でも
まだバレていない。いや別に隠している訳でもなかったんだが、
U氏はよくアニメやゲームヲタを馬鹿にしているので、
ただ黙っていただけであって、俺が声優とやらのラジオを聞いている
事は知っていても、声優を洋画の吹き替え程度にしか思っていない。
ただヲタ人生も終焉に向かいつつある今、
別にあえてバラさなくてもいいだろうという結論に達した結果である。

片付けましたとも。押入れは開けれないように
机を移動させたりして、意図的に工作しましたとも。

念のためここで断っておきます。部屋が散らかっている時に、
CDとかDVDが散乱している事はあるけど、別に普段から
あまりグッズとかゲーセンの景品とか、そういう類のものを部屋に
飾ったりはしてないし、ポスターとかも一枚も貼ってない。

でも注意深く見てみると、専門教科の本の間に
薄いバーコードのついていない本が挟まっていたり、
さりげなくビデオの合い間にガンダムの文字があったり
何食わぬ顔でライトノベルが机に置いてあったりする。
来客応対用の客間がほしい。

今日の一言 :「燃えろ〜、萌えろ〜、バ〜ニング〜」

2003/02/14 ひきこもり週間

体内時計的に深夜4時ごろ(世間では14:30というらしい)
N先輩からの「プリンター貸して下さいゴルァ(゚Д゚)」
っていう電話に起こされる。ウワーン・゚・(ノД`)・・また
生活リズムが狂う(ぉぃ ・・・と思いつつしょうがないので起きる。
なんかその一件で目がさめたので、日記でも更新。

落ち目の田舎大学工学部では、卒論というものの提出直前らしい。
なんても研究室のプリンターがフル稼働で順番待ちらしい。
提出直前まで再提出かかるのも大変でし。

うちの大学、処理センターのプリンターだと学籍番号も印刷されるので、
それじゃダメなんだそうだ。昨年は印刷されなかったんだけど、
エロ小説を大量に印刷した馬鹿タレ
(もちろんその人は知り合いじゃない)のおかげで、
そんなシステムになってしまったらしい。
まったくー、
同人誌の印刷も出来んばい。

というわけで、引きこもり週間終了です。
期間は試験期間終了日の翌々日から5日間、
外出は一日一回「ほっかほっか亭」のみ
という目標はあえなく散りました。あしたからは
学校まで足を伸ばす事にします。

今期の目標は
「いかに勉強しずに単位を取るか」
だった訳だけど、(勉強する時はしますよ。。。)
それ相応の結果が出そうなので、来年が大変だー

まあ目ぼしい単位は一年の時にとっているので、
そこまで心配する事はなんだけど、
卒研着手単位ギリギリになる見込み

主なニュース

デジキャラット、テレビ東京系ほか全国20局で放送
全国20局でぴたテンの二の舞いにならなきゃいいけど
次回は子供向け。北部九州はTVQと多分熊本

ラジオ日本、災害報道態勢で日テレとの連携重視へ
首都圏災害の場合は、フジ系だと関テレが主導になるらしい。
日テレもテレビは恐らく関西からの丸投げネット
そうすると、NNNの生活情報はRFから・・・ということになるのかも。


今日の一言 :「買えないっ、買わないっ、買えるかっ!」

2003/02/12 fly me to the moon

キングゲイナーの後もなんとなくテレビつけてたら、
スペースカーボーイをやっておりまして、
最後の方に「fly me to the moon」が流れておりました。
あの曲って、宇多田とかもカヴァーしてたけど、
原曲はJAZZスタンダードナンバーなんですね・・・
あの曲はある意味人生のうちではトラウマな方な曲です。
にしても新生EVAはサントラ系統まで一新されるそうなので、
はじめは「まだ引きずるかコノヤロウ!」とか思いましたが、
曲の先入観が全くない状態だと、逆に新鮮に楽しめそうな気もします。

結局リュックベッソンデー→ゲイナー→スペカと、
一日中WOWOWを見ていたんか・・・暇人め。
現在引きこもり実施中。

そういえばハリケンジャーにシャアが出てるらしい。
でも特撮もガンダムも全く興味がないもんで。。。
どーでもいい(友人曰く激しくカエレ・・・とのこと。

それよりも話題なのが、「カメンライダ555」
ロケ地がどうやら荒尾らしい
微妙に設定としては東京へ向かっているらしいが、
現在のところ荒尾市内を抜け出していない模様。


主なニュース

[FROM:MOON様,infoanime様]

スタチャ主導で佐藤監督がXEBECにて新作
その名も「ステルヴィア」 ナデシコ 2かとおもいきや、
キャラデがうのまこと氏ですか。SFアニメなら申し分なし

成恵の世界放送局決定 CBCと毎日テレビ
成恵は九州アブレタっぽい KIDでやりゃぁいいけど。

今日の一言 :「監督の名誉とあたしの悦楽どっちが大切かは明白」

2003/02/06 光学迷彩について

FBS(37ch/日テレ系)の「ジュブナイル」って言う番組で、
透明人間になろう!みたいな企画をやっておりました。

再帰性反射材っていう布に、あらかじめ撮影しておいた映像を
DLPで投影するんだそうです。そうするとその映像がそのまま反射するので、
人間が消えたように見えるんだとか。物体を光学的に隠してしまうんですね。

再帰性反射材は、光の反射率が高いので、暗くしないと見えない
弱い光であるプロジェクターの映像を、暗くしなくても十分反射するようです。

最近では反射材をつけた人間の後ろの映像を記録して、
リアルタイムで投影するようなシステムを開発しているんだとか。

んで、光学迷彩(Optical Camouflage)ってのがありますねぇ。
フルメタ・ガンダム・攻殻・ガンドレスなんかでよく出てくるんですが、
これの仕組みを調べてみると、どうやら技術的には似たようなもんらしいです。

だけどASでもMSでもいいんだけど、あんなでっかい機体が、
スイッチ押すだけで見えなくなったりするのは、不可能に近いようですね・・・

光学迷彩を使っている間は、莫大なエネルギーを使うとか、
いうのも違うような気がします。

主なニュース

「Ru/Li/Lu/Ra」がラジオドラマ放送開始決定!
文化放送 ホビー派で行こう内だそうです

★OA決定 [FROM:MOON PHASE様]

D・N・ANGEL TVQ 木1830-
デジキャラットにょ TVQ 日0930-
エヴァンゲリオン・リニューアル JSB 4/30 2200-
魔探偵ロキRAGNAROK TVQ? 土0930-
金色のガッシュベル sts? 日0900-
ステプリ JSB(ノンスク) 火1800-
キノの旅 JSB(ノンスク) 火1830-


今日の一言 :「その夏、少年と少女は出会った…。」

2003/02/01  種日記

俺の可愛いカガリタンに何を(怒
って言うわけでもないけど、ホンマどうしようもない
とりあえず、もう来週から見るのやめようかな。

んで、種ぽアニメがTBCで放送事故ったっぽい
CMのさしかえ時間を間違えて
本編中にミカカ東のCMかぶさって、
ミカカ西日本のCMが流れたらしい

仙台でNTT西日本のCMが見れたなんて、
とっても貴重?

TBC側は沈黙だって。
TBS系は再放送禁止だから沈黙する他ないよねぇ
まあ製作が毎日テレビやから、
何とかなりそうな気もするけど。。。


主なニュース

★Leaf新作「天使のいない12月」[From:ねりけしだいありー様]
東鳩逆移植版は延期・・・だってPC版特有?のエンディングが、
綾香に加えて、
坂下エンドも増えるんじゃないかと
どえりゃー、めちゃ、ばり、がば、ちょー期待してたのに鬱


ガッシュベル!放送決定 
sts/TNCは日0930

今日の一言 :「貴様らは震えながらではなく 藁のように死ぬのだ」

2003/01/14  成人式

成人式で実家にとんぼ返りでした。朝8時から受付。
少しだけ期待していた
ニュースのようなこともなく淡々と行われた。
市長と教育長の話。地元の暴れ太鼓の実演。
それはいいんだけど、うちの市の成人式は
市民会館に成人全員入らないから3回まわし。
3回も同じような挨拶しなあかん市長と太鼓の人に合掌

携帯番号交換するような仲でもないけど、
(交換したとしてもメモリーの肥しになるような関係)
仲が悪い訳でもなく、中学時代はそこそこ話をしていた人と
積もる訳でもない世間話を交わし、2〜3時間はあっという間に過ぎました。
たぶん一生あわない人もいるんだろうな。。。

いちおうクラス会にも出ました。特に親しかった人たちは
次の日に朝一で試験(私立は早いのね)とかで早々と
帰っていったり、はてまた来なかったりでしたが、
結局2次会まで行きました。

うーん、
「一般人しかいないカラオケ」ってのは
ホンマに盛り上がらないというか、
定番の曲しか出てこないので、萎え〜
前の日も親しいメンバーと飲み&カラオケだったんですが、
限定メンバーだとハメ外せて楽しいっス

でも感じたのは、大学生はホンマに遊んでて
社会人は立派だなぁ。。。と。やっぱり
地元を離れた人とは謎に話が盛り上がるね

で、生き帰りの話
ブルートレインに乗りました(感激)
寝台特急はマジで癖になります。

帰りは飛行機。しかも都合によって伊丹から佐賀へ
佐賀空港は相変わらず閑散としてるハズだったんですが、
「美人の湯で行く長崎雲仙4日間」の団体さんのおかげで
空港も飛行機内も、たいへんににぎわっていました。

普段なら客が少ないので、「コーヒーのおかわりどうですか?」
って2回も聞きに来てくれたり、毎日新聞読んでるのに、
他紙どうですか?って聞いてきてくれたりして、
いたれりつくせりなんですが、今回はおかわりは出てきませんでした。


今日の一言 :「この機会を見過ごす方が、人としては不出来でしょう。」

2003/01/03 キダム

キダムが来ます。Do it now あなたが持ってる(以下略

あのCM

TNCとか東海テレビのは

予約どうするの? 予約は携帯電話から
カスタネットからは出来ません

って感じのCMなんだけど、

でも何故かstsのCMだと

ねぇゾウは出るの? 
ゾウは出ません。

はぁ 言いたいことがよく分かりません。

ぐんそと黒板家にお泊り。

なんか意図的に隠されると気になるよ〜(意味不明)
つーか気づいたら寝てますた(意味不明)
久々に市営バスに乗った(意味不明)

今日の一言 :「ヴァニラさんに座布団一枚」

2003/01/02  全日空の予約

全日空で飛行機の一日乗り放題が壱萬円とかいう前代未聞の企画があって、
その航空券の予約の受付が、搭乗の2ヶ月前の9時半からはじまります。
んで、3月1日登場分の航空券予約に元旦早々頑張りました。

うーん予想はしてたけど、チケピ並に電話が繋がりませんね。

こちらは日本テレコムです
現在電話が大変込み合って掛かり難くなっています。
大変申し訳ありませんが、少し経ってからお掛け直しください。


こちらはNTTです。只今電話が混雑しており大変掛かり難くなっています・・・

この言葉を何回聞いたか・・・

いわゆる国内線全便壱萬円とか、一日乗り放題っていう企画は
予約受付日の電話が繋がらない上に、席が一気に埋まって行きます。
だいたい格安券向けに割ける座席数っていうのが限られていますし、
その数もライブやコンサートなんかと違って3桁いかないくらいの
数しか用意されてないんでしょうから、お手上げです。

右手に携帯、左手に家の電話。リダイアルを駆使して、毎分10回
かけれれば上等でしょうか・・・

奮闘する事45分、遂に札幌の番号に繋がりました。
しかもANAに繋がってから保留音で待たされること
さらに5分、すでにほとんどが満席。無念。

ここで気づいた事は、繋がりやすさの順に
無音→混雑メッセージ→話中音ってトコでしょうか。
東京や沖縄の番号にかけると、なんの音もしない状態でした。
意外と福岡と札幌は話中音がすることが多かったです。

フリーダイアルも全くダメ。多分最寄センターに繋がるんでしょうが、
フリーダイアルでかける人の方が多いと思われるので、
どうしようもないですね。

公衆電話でかけると速く繋がるって話ですが、
災害時優先用の公衆電話って公共施設とかでないとなかなかないですね。
コンビニに設置されている電話では全く繋がりませんでした。


昨日はぐんそ・黒板・ユス・k・のた他と加納天満宮へ言った。
人がいっぱいで、すぐにはお参りできないんです。
そんでもって賽銭投げるのに行列に並ぶなんて・・・
そんな神社に行くのは久々や。

でも冬コミにくらべりゃぁたいしたことないア
「賽銭投げ・最後尾はこちらです」
んなばかな。

そいで、
屋台で「たいやき」を購入
もちろん食い逃げじゃないよ

厳密に言うと、黒板の奢り。(合掌ー)
さらに厳密に言うと、人が参拝者の賽銭列に並んでるのに、
気づいたらメンバー数名は「タイヤキ屋」の列に
ちゃっかり並んでおりました。
おまいら詣でる気あるんか!と小一時間(ry

でも料金後払いで食い逃げが体験できる
タイヤキ屋さん募集中ー

今日の一言 :「ずっと忘れていて、ずっと思い出してはいけない、遠い日のゆめだった」


[TOP]  [BACK]


Copyright© 1998-2003 Karakorum-K3 Milky way dream 冷凍こあら All rights reserved.